例会開催のご案内
   
2020年11月19日 PMAJ事務局
第263回例会
第263回例会は、前回に引き続きオンライン開催です。
ZOOMウェビナーを介して、リモートでの参加となります。
例会の申し込み・入金はPeatixを通して行います。下記「申し込みサイト」をクリックして、Peatixサイトにてお申し込み下さい。

 

申し込みサイト(Peatixサイト)

 

申し込みサイトは11月21日から受付を開始します。申し込み期限は12月17日19時です。
1人で1件の申し込みとし、複数の申し込みはしないようお願いいたします。
 
昨年までの月例会は東京地区、関西地区それぞれで開催しておりました。
オンライン開催になったことから、今年度の月例会は同じ要領で東京地区と関西地区との交互開催として以下のスケジュールにて運営しています。
例会(東京地区企画) : 6月、7月、9月、10月、12月、1月、3月
関西例会(関西地区企画) : 8月、11月、2月
日  時 2020年12月18日(金) 19:00~20:30
テーマ 「多様なプロジェクト経験からの学習」 ~PMとして重要な力量とは何か?~
スピーカー  向後 忠明 (こうご ただあき) 氏 /PMマイスター ナノカ株式会社
ポイント
・ CPUポイント 3ポイント(1時間 2ポイントになります)
・ ITコーディネーター 0.375ポイント
・ PDUポイント 1.5ポイント相当 ( Leadership )
CPU取得証明書等の発行:申し込みサイトのアンケートに必要な証明書を指定してください。
例会開催から1週間後を目途に、受講された方のお届けのメールアドレス宛に、証明書等のPDFファイルをお送りします。
講演概要:
業種も専門分野も異なる企業の中で「なぜ、プロジェクトマネジャー(PM)としてプロジェクトを成し遂げることができたのか?」
それぞれの企業におけるプロジェクト活動実例で特にPMとしての活動に影響を与えた行動と、そこで知ることのできたプロジェクトの実践において必要と考えられるポイントを示してみたいと思います。
一方、プロジェクトは規模や難易度そして求められる課題によりPMの持つべき知識や経験そして新たな事象に対応するために必要な思考方法も変化します。
このことはPMとしての経験年数によって変化するのでその発展段階や活動範囲や方法の違いもあります。
今回はPMマイスターとして感じた以上のようなことについてお話しします。
講師略歴: 1968年より日揮(株)にて20年各種石油、化学プラントプロジェクトに従事。
1988年よりNTTインターナショナル(株)に移り、電気通信関係JICA調査団長、トルコ中央銀行のシステム開発、インドネシアおよびスリランカのNTT投資の電気通信会社役員等。
2001年からNTTコミュニケーションズ(株)、NTTリース(株)にてシステム開発やPMアドバイザー。
2005年より日本セルロース(株)及びナノカ(株)技術顧問。
団体役員 : PMAJ理事、IPA PM委員、PMマイスター。
著書 : ワンランク上のPMを目指して(電気通信協会)
実践力が身につく本(旺文社)
参 加 費
1,600円 (消費税込み)
会員区分に関わらず一律です。
定員 200名 (申し込み順)
講演資料
講演資料は例会前日までに、PMAJライブラリ「月例会開催資料」に登録しますのでダウンロードのうえ、ご利用ください。
なお、この資料はPMAJ会員のみの公開となっていますので、ユーザーID/パスワードが必要です。(入会ご検討の方は  こちら )
ZOOMウェビナーでの受講について
  今回の例会は「ZOOMウェビナー」を使ったオンライン開催です。
  Wifiなどネット接続ができる環境で、PC・スマホ・タブレットなどから視聴できます。
  Peatixサイトからのお申し込みの際に、ZOOMウェビナー視聴用のメールアドレスをご登録ください。開催前日までにご登録のメールアドレス宛に「参加のご案内」メールが届きますので、そこに記載のURLから視聴していただきます。
初めてZOOMをお使いになる方は、申し込む前に接続テストをされることをお勧めします。(ZOOMの接続テストサイトは :  こちら )また、スマホ・タブレット等では、ZOOMアプリのダウンロードが必要です。
「ZOOMウェビナー」は参加者毎に個別のURLを設定しますので、Peatixのイベント視聴ページからの視聴はできません。
  講師が自宅または職場環境からのリモート参加となる場合もあります。その際は、生活音、雑音が入る可能性がありますが、予めご了承ください。
  動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
Peatixサイトからのお申し込みについて
  例会の申し込み・入金はPeatixサイトを通して行います。
  クレジットカードやコンビニ/ATMでのお支払いが可能です。請求書による支払いには対応していません。
  コンビニでの支払いの場合申し込みから3日以内(または開催日の2日前まで)にお支払いがないと自動的にキャンセルの扱いとなりますのでご注意ください。
  初めてPeatixをご利用の方は、Peatix会員への登録が必要になります。
  オンライン開催ですのでチケットは不要です。チケットが発行された場合は無視してください。
  領収書
クレジットカード:カード会社の「ご利用明細書」等を領収書としてご利用ください。
コンビニ/ATM:コンビニで渡される領収書をご利用ください。
PMAJからは領収書を発行できませんのでご了承ください。
  キャンセルはPMAJ事務局(  こちら )にお申し出ください。後ほど、Peatixから返金させていただきます。ただし、コンビニ/ATMから振り込まれた場合、およびクレジット決済後50日以降の返金額は340円の手数料を差し引かれたものとなりますのでご了承ください。
注意事項 事務局への電子メールによる例会申し込み受付は致しません。
悪しからずご容赦下さい。
問合せ先 日本プロジェクトマネジメント協会 (PMAJ)
TEL : 03-6234-0551(代表) FAX : 03-6234-0553  お問い合わせはこちらへ

ページトップに戻る