会員活動について

1.会員活動について
PMAJは、会員によって構成される組織です。
よって、PMAJのミッションは会員活動をとおして遂行されます。
PMAJの会員は、それぞれがPMに関する自己研鑽を行なうとともに、企業・団体および自治体の経営活動におけるPMの実践に携っています。会員活動をとおして、最新あるいはより高度なPMの研究、PMに関する知識の普及、PM人材の育成に取り組むことにより、わが国産業の国際競争力の強化および活力ある経済社会の発展など、広く公益の増進に寄与することになります。
個々の会員は、自身の成長や興味を踏まえて参加したい活動を自由に選択できます。そこには志を同じくする仲間がいます。職場や仕事を通したものとは異なる人間関係が築かれます。

2.会員活動のメリット
 会員活動には様々なメリットが見つけられると思いますが、参加する方々にとっての主なメリットを下記に挙げてみます。
    -多様な業界や異業種の人達と交流できる。
    -PMのいろいろなやり方を経験できる。
    -PM問題を話し合える仲間がいる。
    -仕事以外の能力を発揮できる場とすることができる。(例えば、講師、編集、プレゼン等)
    -自分の仕事上の問題を相談できる相手を見つけることが出来る。
    -自分で提案して新しい活動が出来る。
    -自社の範囲を超えた人脈形成ができる。
    -会員活動がCPUポイントとして申請できる。

3.会員活動のルール(原則)
    -PMAJ会員であること。
    -PMAJに認められた活動は、活動予算が与えられる。
    -年度単位で、成果をまとめた報告書を提出する。
    -リーダーは、PMの要領により管理・運営する。
        (目的、期限、予算、メンバーとリーダーを決め、自主的に運営する。)
    -年令、学歴等による差別無く、民主的・自主的に活動する。

4.ボランティア会員の募集
 左記の部会等では、会員活動の新しいメンバーを求めています。ご希望の方は、それぞれの部会案内にお問い合わせ先がありますので、そちらからお願いします。

ページトップに戻る