「第2回 PMクラブ」開催のご案内
PMAJ交流会 PMクラブ事務局
PMAJでは、PMに携わる皆様の様々なご要望に応えるため、PMAJ交流会を開催しています。
PMAJ交流会には「P2Mクラブ」「PM Networking」「朝活セミナー」がありますが、今年度から新たに「PMクラブ」を創設いたしました。
「PMクラブ」は、PMのコンピテンス(実務遂行能力)を身に着けたいと考えている若手、中堅の方々を対象に、同様の問題意識を持つ者同士が集まって成長を目指すコミュニティです。
具体的には次のような方を想定しています。
PMC資格者、PMP®資格者等のプロジェクトマネジメント資格を保有、あるいは同等の知見がある
プロジェクトマネジメントに関する知見を活用する実践力を習得したい
プログラムマネジメント等、上位資格のPMSレベルの知見に興味がある
プロマネを志す仲間相互の情報交換と啓発の場として活用頂き、PMの更なる普及・発展に繋がることを期待して企画しました。
PMクラブは無料で参加いただけます。
 
新型コロナウイルス感染症感染防止のため、会場(PMAJ会議室)とオンライン(ZOOM)のハイブリッドで開催いたします。
オンライン参加の方はZOOMを介しての参加となります。
参加の申し込みはPeatixを通して行います。下記「申し込みサイト」をクリックして、Peatixサイトにてお申し込み下さい。

 

申し込みサイト(Peatixサイト)

 

申し込みサイトは10月21日から受付を開始します。申し込み期限は11月12日19時です。
1人で1件の申し込みとし、複数の申し込みはしないようお願いいたします。
 
日時:  2020年11月13日(金) 18:30~21:00
テーマ :  「身近な課題とPM」
~人生100年時代を生き抜くための「マイプログラム」の作成を通して
プログラムマネジメントに臨場感を~
概要:  
プログラムマネジメントは有用な知識体系であるにもかかわらず、広く認知・活用がされていないと感じております。その背景にはプログラムマネジメントに対して臨場感を持てる機会や場所が少ないからではないかと考えております。
人生をうまくマネジメントできていないと感じていた私はP2Mを学び、自分の人生に対してプログラムマネジメントを適用することで実践的に知識を活用してみることにしました。その結果、私はプログラムマネジメントに臨場感を持ち、仕事だけでなく人生全体をマネジメントできていると思えるようになりました。
今回は私自身がプログラムマネジメントを人生に適用した事例とそれによって得られた変化を紹介いたします。
また今後の人生に対して再度プログラムマネジメントを適用する機会として皆さんと一緒に「マイプログラム」を作成するワークを実施したいと考えております。皆様も「マイプログラム」の作成を通してプログラムマネジメントとご自身の人生に臨場感を創出してみませんか?
 
(スケジュール)
 時間  内容
18:30~19:00 参加者同士の自己紹介
19:00~20:00 講師のスピーチ
20:00~20:10 休憩
20:10~21:00 参加者交流(質疑・意見交換等)
21:00 閉会

講師 : 冨浦 祥子 ( TOMIURA SHOKO )
プロジェクトマネジメントに特化したソフトウェアとサービスを提供している株式会社ウェッブアイにて、プロジェクトマネジメントオフィスとして勤務。
新卒で入社した外資系重工メーカで工程管理・人材派遣の業務に携わるも、マネジメントの難しさに直面。
プログラム・プロジェクトマネジメントを一から学びなおし、人生全体をうまくマネジメントできるようになりたいと2016年にウェッブアイに入社。
2017年にPMC(プロジェクトマネジメントコーディネーター)、PMS(プロジェクトマネジメントスペシャリスト)を取得し、知識をより実践的に活用しながら様々なプロジェクトに従事している。
 
定員 :  30名 (申し込み順)
ただし会場参加 10名まで
Peatixサイトからのお申し込みについて :
PMクラブのお申し込みはPeatixサイトを通して行います。
初めてPeatixをご利用の方は、Peatix会員への登録が必要になります。
キャンセルはPMAJ事務局(  こちら )にお申し出ください。
※ 注意事項 事務局への電子メールによるPMクラブ申し込み受付は致しません。
悪しからずご容赦下さい。
ZOOMの参加について :
今回のPMクラブにオンライン参加の方は「ZOOM」を利用いただきます。
Wifiなどネット接続ができる環境で、PC・スマホ・タブレットなどから視聴できます。
Peatixサイトにご登録のメールアドレス宛にPeatixから参加用URLが届きますので、そちらから参加してください。
初めてZOOMをお使いになる方は、申し込む前に接続テストをされることをお勧めします。
(ZOOMの接続テストサイトは :  こちら
また、スマホ・タブレット等では、ZOOMアプリのダウンロードが必要です。
講師が自宅または職場環境からのリモート参加となる場合もあります。その際は、生活音、雑音が入る可能性がありますが、予めご了承ください。
動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
会場での参加について :
場所 : 日本プロジェクトマネジメント協会 会議室
新型コロナウイルス感染症感染防止のため、以下の事項をお願いいたします。
会場に入る前には、必ず手洗いをしてください。
入り口で、体温測定をさせていただきます。
また、体調等についてご質問する場合があります。
入場をお断りする場合がありますので、ご了承ください。
会場内ではマスクを着用してください。(マスクはご持参ください)
お申し込み後に体調を崩された場合は、参加をご遠慮ください。
問い合わせ先 : 日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ) お問い合わせはこちらへ
TEL : 03-6234-0551 (代表) Fax : 03-6234-0553
 
ページトップに戻る