講座スケジュール
PMP®試験対応講座(4日間コース)のご案内
主催:一般財団法人エンジニアリング協会(ENAA)・日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)
 
  ※ PMAJ個人情報保護方針に御同意の上、申し込みをお願いいたします。
お申し込み受付は終了いたしました。
本講座は開催が決定いたしました。  
2/4現在、お申込み状況は次のとおりです。
4日間コース : 8名

申込み期限および無償キャンセル期間は以下のとおりです。
        4日間コース : 2020年1月29日 まで
これからPMP®試験を取り組む方に向けた試験対応講座を開講します。
ぜひこの機会に、PMP®試験対応講座を受講して、PMP®試験にチャレンジしてはいかがでしょうか?

PMP®試験対応講座-4日間コースは、さまざまな業種で実際にプロジェクトマネジメントを実践してきた経験を持つ講師が担当しており、次のような方に受講をお勧めします。
 ◆ PMP®資格試験合格を目指している方
 ◆ 受験資格に必要なPM教育時間を必要としている方
 ◆ プロジェクトマネジメントの基本知識体系であるPMBOK® ガイド を理解したい方

PMP®試験対応講座-4日間コース(計28時間)
PMP®試験対応講座-1日演習コース(計7時間)

これら2つの講座をセットで受講されると、PMP®資格試験の受験に必要な35時間の受講証明を1回の申し込みで得ることができます。
PMP®試験対応講座-1日演習コースの詳細は  こちら をクリックしてください。

 

“PMI” , “PMBOK” 及び “PMP”は、Project Management Institute, Inc. (PMI)の登録商標です。

 

【 特 長 】
  • 第6版に対応したPMBOK® ガイド への理解を深め、PMI®のPMP®試験受験への基礎を身につけることを目標とします。
  • PMBOK® ガイド 全体の解説、PMP®試験の受験手引き、出題範囲でありながらPMBOK® ガイド に記述のない「プロの責任・社会的責任」の解説、及び演習問題から構成されていますので、これからPMP®試験を目指す方には最適の講座です。
  • 4日間の講座を通じてPMBOK® ガイド を学ぶことに加えて、共に学ぶ受講者の方々同士のネットワーキングを考慮し、希望者による懇親会を開催期間中に1回実施します。また、希望者のみ、受講者間の名簿配布を行ないます。
  • また、PMP®試験の模擬問題については、入手可能なものをご紹介します。
  • 本講座を受講の方へは、受験資格に必須となるPM教育時間のうち、「28時間受講された旨の証明書」を発行いたします。
  • 各講座は様々な業種で実際にプロジェクトマネジメントを実践してきた経験をもつ講師が担当いたします。
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【 日 時 】
第1日目: 2020年2月 8日(土)
第2日目: 2020年2月15日(土)
第3日目: 2020年2月22日(土)
第4日目: 2020年2月29日(土)
各日共 9:30 - 17:40 (昼休み 50分を含む)
【 場 所 】  日本プロジェクトマネジメント協会 会議室
                  東京都港区東麻布一丁目5番2号  ザイマックス東麻布ビル7階
【 タイムテーブル 】
第 1 日 目
 9:30 オープニング
 9:40 第1講 試験対応講座とPMBOK® ガイド の紹介
 11:05 第2講 はじめに、プロジェクトの運営環境
                                    (PMBOK® ガイド 第1章、第2章)
第3講 プロジェクト・マネジャーの役割(第3章)
 12:50 昼食(ご自身でご用意ください。外出可)
 13:40 第4講 プロジェクト統合マネジメント(第4章)
 15:35 第5講 プロジェクト・スコープ・マネジメント(第5章)
 17:30 クロージング(17:40終了)
第 2 日 目
 9:30 オープニング
 9:35 第6講 プロジェクト・スケジュール・マネジメント(第6章)
 11:35 第7講 プロジェクト・コスト・マネジメント(第7章)
 13:20 昼食(ご自身でご用意ください。外出可)
 14:10 第8講 プロジェクト品質マネジメント(第8章)
 16:05 第9講 プロジェクト資源マネジメント(第9章)
 17:30 クロージング(17:40終了)
第 3 日 目
 9:30 オープニング
 9:35 第10講 プロジェクト・コミュニケーション・マネジメント(第10章)
 10:35 第11講 プロジェクト・リスク・マネジメント(第11章)
 12:35 昼食(ご自身でご用意ください。外出可)
 13:25 第12講 プロジェクト調達マネジメント(第12章)
 15:20 第13講 プロジェクト・ステークホルダー・マネジメント(第13章)
 16:15 第14講 プロの責任・社会的責任
 17:30 クロージング(17:40終了)
第 4 日 目
 9:30 オープニング
 9:35 第15講 まとめ-試験対応講座のレビュー
 13:15 昼食(ご自身でご用意ください。外出可)
 14:00 第16講 演習問題 & 解説
 17:30 クロージング(17:40終了)

  終了後、会場内で簡単な懇親会をご用意しています。参加は任意です。【第1日目もしくは第2日目実施】
  各講座の間には10分の休憩と、昼休みは50分を予定しています。
  講座の時間および順番は予告なく変更される場合がありますので予めご了解ください。
【 受講証明時間 】  28時間
【 受講定員 】  先着順36名
【 受 講 費 】
PMAJ個人正会員 税込 52,800円(本体価格 48,000円) 
PMAJ法人正会員およびENAA賛助会員の社員または職員 税込 63,800円(本体価格 58,000円)
PMAJ/ENAA非会員 税込 74,800円(本体価格 68,000円)
PMAJ会員で、本年度会費未払いの方は、遅くとも受講費振込までに会費をお振り込みいただかないと、会員特典が受けられません。
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 申 込 方 法 
  • 冒頭にあります「4日間コースはこちら」ボタンをクリックしてください。1日演習コースも一緒に申し込まれる方は、「4日間+1日演習コース両方お申込みの方はこちら」をご選択ください。(PMAJ個人情報保護方針に御同意の上、申し込みをお願いいたします。)
  • PMAJ会員の方の申込みは会員番号 (AJで始まる英数字8桁)、申込年月日、お名前、およびプロジェクト経験のほか、参加費支払責任者(経理担当者)およびお支払方法について、ご記入ください。
    PMAJ会員登録をされていない方、および登録が未処理の方は、全ての項目にご記入ください。
  • 社内手続き等のために請求書が必要な方は、申込ページの要望欄(ページ最下部)にその旨をご記入ください。
 振込先及び支払期日
振込先
 みずほ銀行 虎ノ門支店 普通 2887035
 口座名義 : トクヒ)ニホンプロジェクトマネジメントキョウカイ
支払期日  2020年1月30日(木)
恐縮ですが、振込手数料は各自ご負担いただきますよう、お願いいたします。
 キャンセルについて
  • 講座実施日より9日前以降のキャンセル : 返金いたしかねます。
    未納の場合でも席を確保しますので、受講費を請求いたします。
  • 講座実施日より10日前までのキャンセル : 受講費より振り込み手数料を差し引いた額を返金させていただきます。
 講座の無断欠席の場合の受講費の扱い、請求
  • 既にお振込み済みの受講費は返金いたしません。
  • お申込みいただいた方の受講費が未納の場合でも席を確保しますので、受講費を請求いたします。
 開催中止について 
      応募締め切り後、参加人員が4名に満たない場合、開催を中止することがあります。
      その時は、振り込み済みの方には受講費の全額を返金させていただきます。
 PMBOK® ガイド 第6版の入手方法 
本講座はPMBOK®ガイド 第6版をベースとしています。可能なかぎり、PMBOK®ガイド 第6版を入手され、ご一読されることをお勧めいたします。以下にPMBOK®ガイド 第6版の入手方法を示します。

PMI®会員になると、PMI®ホームページからpdfでダウンロードすることができます。
書籍については、英語版、日本語版ともに通信販売などで入手することができます。
参考までに、以下に販売サイトの例を紹介いたします。
PMI Marketplace
Amazon.co.jp

日本語版については、PMI日本支部のサイトにて、通信販売でも入手が可能です。
現在、「アジャイル実務ガイド」とのセット販売になっています。
PMI日本支部 PMBOK®ガイド 第6版 日本語版

 参加上のご注意
  • 演習講座(第4日目午後の講座)では、まず問題を解いていただいた後に正解用紙を配布して解説を行いますが、その際、解説資料は配布しません。あらかじめご了承ください。
  • なお、一般セミナーですので、講座の妨げになるような言動または行為をされた場合は退席願うこともあります。あらかじめご了承ください。
 個人情報保護について   こちら(当協会のセキュリティポリシー)をご参照ください。
 お問い合わせ窓口 
特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会
        〒106-0044 東京都港区東麻布一丁目5番2号  ザイマックス東麻布ビル7階
        TEL : 03-6234-0551(代表)  FAX : 03-6234-0553
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