資格関連講座/PM講座(共催・主催)

 P2M講習会・講座セミナー等
 P2M講習会
    ・PMC講習会
    ・P2Mプログラム知識習得講座
    ・PMR養成研修
    ・PMCeラーニング
    ・ミニ動画講座

 PMBOK®ガイド /PMP®関連講座等
    ・PMI® PMP®資格に関して

 PM主催講座
    ・特別講座
    ・オンライン講座
 PM共催講座

 例会
 関西例会
 SIG関連セミナー

関西例会開催のご案内

2022年9月20日 PMAJ事務局
第160回関西例会
第160回関西例会は、前回に引き続きオンライン開催です。
ZOOMウェビナーを介して、リモートでの参加となります。
例会の申し込み・入金はPeatixを通して行います。下記「申し込みサイト」をクリックして、Peatixサイトからお申し込み下さい。

 

申し込みサイト(Peatixサイト)

 

申し込みサイトは9月22日から受付を開始します。申し込み期限は10月21日19時です。
(クレジットカード払いの場合は開始直前まで申し込みできるようになっています)
1人で1件の申し込みとし、複数の申し込みはしないようお願いいたします。
 
2022年度の月例会は2021年度と同様、関西地区、東京地区の交互開催となります。
月別の担当は以下のとおりです。
東京と関西で特色のある例会を企画してまいりますので、お楽しみください。
関西例会(関西地区企画) : 4月、10月、1月
例会(東京地区企画) : 5月、6月、7月、8月、9月、11月、12月、2月、3月
日  時 2022年10月21日(金) 19:00~20:30
テーマ 「ソフトウェアの品質向上対策 「クオリティゲート」 の紹介と活用」
~品質確保のための 「品質可視化」 「工程移行判定」 への取り組み~
スピーカー  菅 祥護 (すが しょうご) 氏
株式会社QualityCube 代表取締役社長
ポイント
・ CPUポイント 3ポイント(1時間 2ポイントになります)
・ ITコーディネーター 0.375ポイント
・ PDUポイント 1.5ポイント相当 Business Acumen ( Strategic )
CPU取得証明書等の発行:申し込みサイトのアンケートに必要な証明書を指定してください。
例会開催から1週間後を目途に、受講された方のお届けのメールアドレス宛に、証明書等のPDFファイルをお送りします。
PDUポイント:受講証明書に講座の内容、時間、カテゴリ等を記載しておりますので、その内容を、PMI®のPDU申請画面の Course or Training に必要事項を入力してください。
講演概要:
昨今、QCDバランスの担保とりわけ Q(品質)の部分に問題や課題を抱えているソフトウェア開発プロジェクトは多い。
この課題の解決策の一つとして、品質向上のために「クオリティゲート」という考え方をプロジェクトフェーズとして組み込む事を提唱している。
この「クオリティゲート」の詳細を、プロジェクト事例を元に解説する。
  • 各プロジェクトの特徴を捉えた品質の可視化
  • リスクヘッジのための対策などの考え方  など
さらに、「ソフトウェア品質保証」についても紹介する。
  • ソフトウェアの不具合改修時に発生する問題への対応策
  • 事例としての「ソフトウェア品質保証サービス」紹介
講師略歴: 富士通グループへ入社後、システム開発およびプロジェクトマネジメント業務を数多く経験。多くの企業の生産管理、販売管理、会計管理、人事給与管理等の基幹システムの導入とBPRを実施。
その後、三井グループのシンクタンクの上席研究員に就任。投資戦略の一環で不動産コンサルティング会社等を立ち上げ、IT技術を活用した様々な新規事業を開拓。大手コンサルティングファームへの出向(プリンシパルコンサル)の経験あり。
ITに限らないあらゆる「品質」へのこだわりを実現するべく独立し、新会社 「株式会社QualityCube (クオリティ キューブ)」 を設立。
参 加 費
1,600円 (消費税込み)
会員区分に関わらず一律です。
定員 200名 (申し込み順)
講演資料
講演資料は例会前日までに、PMAJライブラリ「月例会開催資料」に登録しますのでダウンロードのうえ、ご利用ください。
なお、この資料はPMAJ会員のみの公開となっていますので、ユーザーID/パスワードが必要です。(入会ご検討の方は  こちら )
ZOOMウェビナーでの受講について
  今回の例会は「ZOOMウェビナー」を使ったオンライン開催です。
  Wifiなどネット接続ができる環境で、PC・スマホ・タブレットなどから視聴できます。
初めてZOOMをお使いになる方は、申し込む前に接続テストをされることをお勧めします。(ZOOMの接続テストサイトは :  こちら )また、スマホ・タブレット等では、ZOOMアプリのダウンロードが必要です。
  開催日の3日前から開催当日までの間に 「ZOOMウェビナー」 に登録いただきます。Peatixサイトのマイチケットのページに表示される 「イベントに参加」 をクリックすると 「PMAJ月例会ウェビナー登録」 フォームが表示されますので、お名前 (名・姓) とメールアドレスをZOOMに登録ください。
ご登録のメールアドレス宛に 「参加のご案内」 メールが届きますので、開催日当日は、そこに記載のアクセス用URLから視聴していただきます。
3月以降、「ZOOMウェビナー」への登録の仕方が、2月までの手順から変更となっていますのでご注意ください。
  講師が自宅または職場環境からのリモート参加となる場合もあります。その際は、生活音、雑音が入る可能性がありますが、予めご了承ください。
  動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
Peatixサイトからのお申し込みについて
  例会の申し込み・入金はPeatixサイトを通して行います。
  クレジットカードやコンビニ/ATMでのお支払いが可能です。請求書による支払いには対応していません。
  コンビニでの支払いの場合申し込みから3日以内(または開催日の2日前まで)にお支払いがないと自動的にキャンセルの扱いとなりますのでご注意ください。
  初めてPeatixをご利用の方は、Peatix会員への登録が必要になります。
  オンライン開催ですのでチケットは不要です。チケットが発行された場合は無視してください。
  領収書
クレジットカード:カード会社の「ご利用明細書」等を領収書としてご利用ください。
コンビニ/ATM:コンビニで渡される領収書をご利用ください。
PMAJからは領収書を発行できませんのでご了承ください。
  キャンセルはPMAJ事務局(  こちら )にお申し出ください。後ほど、Peatixから返金させていただきます。ただし、コンビニ/ATMから振り込まれた場合、およびクレジット決済後50日以降の返金額は340円の手数料を差し引かれたものとなりますのでご了承ください。
注意事項 事務局への電子メールによる例会申し込み受付は致しません。
悪しからずご容赦下さい。
問合せ先 日本プロジェクトマネジメント協会 (PMAJ)
TEL : 03-6234-0551(代表)  お問い合わせはこちらへ

ページトップに戻る