関西例会開催のご案内

2021年9月7日 PMAJ事務局
第157回関西例会
第157回関西例会は、前回に引き続きオンライン開催です。
ZOOMウェビナーを介して、リモートでの参加となります。
例会の申し込み・入金はPeatixを通して行います。下記「申し込みサイト」をクリックして、Peatixサイトからお申し込み下さい。

 

申し込みサイト(Peatixサイト)

 

申し込みサイトは9月10日から受付を開始します。申し込み期限は10月21日19時です。
1人で1件の申し込みとし、複数の申し込みはしないようお願いいたします。
 
2021年度の月例会は昨年度と同様、東京地区、関西地区の交互開催となります。
月別の担当は以下のとおりです。
東京と関西で特色のある例会を企画してまいりますので、お楽しみください。
関西例会(関西地区企画) : 7月、10月、1月
例会(東京地区企画) : 4月、5月、6月、8月、9月、11月、12月、2月、3月
日  時 2021年10月22日(金) 19:00~20:30
テーマ 「歴史の視点から見た水害・土砂災害対策と地域社会」
 ~滋賀県比良山麓地域の事例から~
スピーカー  落合 知帆 (おちあい ちほ) 氏
京都大学大学院地球環境学堂 准教授
ポイント
・ CPUポイント 3ポイント(1時間 2ポイントになります)
・ ITコーディネーター 0.375ポイント
・ PDUポイント 1.5ポイント相当 ( Strategic )
CPU取得証明書等の発行:申し込みサイトのアンケートに必要な証明書を指定してください。
例会開催から1週間後を目途に、受講された方のお届けのメールアドレス宛に、証明書等のPDFファイルをお送りします。
PDUポイント:受講証明書に講座の内容、時間、カテゴリ等を記載しておりますので、その内容を、PMI®のPDU申請画面の Course or Training に必要事項を入力してください。
講演概要:
滋賀県比良山麓地域は1000m級の急峻な比良山地と琵琶湖に挟まれた扇状地に集落が点在し、いくつもの小河川が流れ、花崗岩の産出地でもあったという特徴からこれまで幾度も水害・土砂災害に晒されてきた。
これに対して地域住民は、自らの地域を守るため、堤の建設を藩主に願い出ることで強固な堤を完成させ、定期的なメインテナンスやその他の災害に備える仕組みを構築するなど、地域の風土や地域特性を生かした対策を行ってきた。
本講演では、地域住民が主体的に行ってきた防災対策を歴史的および伝統知・地域知の視点から紹介し、今後どのように災害に備えていくかを議論したいと思います。
講師略歴: カリフォルニア大学デービス校を卒業後、開発コンサルタント会社にて海外のプロジェクトに従事。
その後、京都大学大学院地球環境学堂にて博士を取得、2011年から現職(京都大学大学院地球環境学堂・准教授)。専門は、社会学をベースにした地域防災、災害復興や地域の伝統知・地域知に関する研究。
岐阜県白川郷、和歌山県熊野本宮地域、滋賀県比良山麓地域において、消防団、火の番、アガリヤ、堤や石垣などの伝統的自主防災に関する研究や、インドネシアやアメリカでの災害後の住宅・コミュニティ再建に取り組んでいる。
参 加 費
1,600円 (消費税込み)
会員区分に関わらず一律です。
定員 200名 (申し込み順)
講演資料
講演資料は例会前日までに、PMAJライブラリ「月例会開催資料」に登録しますのでダウンロードのうえ、ご利用ください。
なお、この資料はPMAJ会員のみの公開となっていますので、ユーザーID/パスワードが必要です。(入会ご検討の方は  こちら )
ZOOMウェビナーでの受講について
  今回の例会は「ZOOMウェビナー」を使ったオンライン開催です。
  Wifiなどネット接続ができる環境で、PC・スマホ・タブレットなどから視聴できます。
  Peatixサイトからのお申し込みの際に、ZOOMウェビナー視聴用のメールアドレスをご登録ください。開催前日までにご登録のメールアドレス宛に「参加のご案内」メールが届きますので、そこに記載のURLから視聴していただきます。
初めてZOOMをお使いになる方は、申し込む前に接続テストをされることをお勧めします。(ZOOMの接続テストサイトは :  こちら )また、スマホ・タブレット等では、ZOOMアプリのダウンロードが必要です。
「ZOOMウェビナー」は参加者毎に個別のURLを設定しますので、Peatixのイベント視聴ページからの視聴はできません。
  講師が自宅または職場環境からのリモート参加となる場合もあります。その際は、生活音、雑音が入る可能性がありますが、予めご了承ください。
  動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
Peatixサイトからのお申し込みについて
  例会の申し込み・入金はPeatixサイトを通して行います。
  クレジットカードやコンビニ/ATMでのお支払いが可能です。請求書による支払いには対応していません。
  コンビニでの支払いの場合申し込みから3日以内(または開催日の2日前まで)にお支払いがないと自動的にキャンセルの扱いとなりますのでご注意ください。
  初めてPeatixをご利用の方は、Peatix会員への登録が必要になります。
  オンライン開催ですのでチケットは不要です。チケットが発行された場合は無視してください。
  領収書
クレジットカード:カード会社の「ご利用明細書」等を領収書としてご利用ください。
コンビニ/ATM:コンビニで渡される領収書をご利用ください。
PMAJからは領収書を発行できませんのでご了承ください。
  キャンセルはPMAJ事務局(  こちら )にお申し出ください。後ほど、Peatixから返金させていただきます。ただし、コンビニ/ATMから振り込まれた場合、およびクレジット決済後50日以降の返金額は340円の手数料を差し引かれたものとなりますのでご了承ください。
注意事項 事務局への電子メールによる例会申し込み受付は致しません。
悪しからずご容赦下さい。
問合せ先 日本プロジェクトマネジメント協会 (PMAJ)
TEL : 03-6234-0551(代表)  お問い合わせはこちらへ

ページトップに戻る