PMAJ 2022年新春の集い「たった1人からはじめるイノベーション入門」

 

2022年1月7日(金)、 PMAJでは「新春の集い」を開催し、PMAJ PMマイスターの竹林 一(たけばやし はじめ)氏の講演をライブ配信でお届けします。
参加費は無料です。PMAJ会員でない方にもご視聴いただけます。

竹林 一氏が12月24日に発売予定の「たった1人からはじめるイノベーション入門 何をどうすればいいのか、どうすれば動き出すのか」(日本実業出版社)は予約殺到中とのことで、世間に先駆けてその内容及び解説をお届けすることになりました。
講演テーマは書籍タイトルと同一です。
(受講証明書等の発行はありませんのでご了承ください)

日時

2022年1月7日(金)  16:00~18:00

お申し込み方法

ZOOMウェビナーを介して、リモートでの参加となります。
お申し込みはPeatixを通して行います。下記「申し込みサイト」をクリックして、Peatixサイトにてお申し込みください。
お申し込み受付は終了いたしました
お申し込みは、新春の集い当日も可能ですが、早目の申し込みをお勧めします。
初めてPeatixをご利用の方はPeatix会員への登録が必要になります。

プログラム

 

「たった1人からはじめるイノベーション入門」
  ~何をどうすればいいのか、どうすれば動き出すのか~
 

 

竹林一
竹林 一 PMAJ PMマイスター/京都大学経営管理大学院 客員教授/
オムロン株式会社 イノベーション推進本部 インキュベーションセンタ長
誰も彼もが、イノベーションが必要だといいますが、あなたの周囲でイノベーションに取り組んでいる人がどれだけいるでしょうか。イノベーションという言葉の浸透度とは裏腹に、何をどうしたらいいのか分からないという方が多いのではないでしょうか。
講師の竹林 一氏は、経歴にあるように実際に多くのイノベーションに携わってきました。
その経験を踏まえて「イノベーションに必要な人材の『起承転結』理論」「武士と忍者」などといった日本人に腹落ちし易い表現でイノベーションの極意を説いてきました。この度、そうした極意の数々や実際のプロジェクトのリアルな話をまとめた本が12月24日に出版されます。今回の講演では、この本の内容を中心に解説してイノベーションを肌感覚で理解していただこうと思います。
【講演者略歴】
「機械にできることは機械に任せ、人間はより創造的な分野で活動を楽しむべきである」との理念に感動して立石電機(現オムロン)に入社。
以後、新規事業開発として鉄道カードシステム事業やモバイル事業、電子マネー事業等に携わった後、事業構造改革の推進、オムロンソフトウェア代表取締役社長、オムロン直方代表取締役社長、ドコモ・ヘルスケア代表取締役社長を経て現職を務めるとともに、京都大学経営管理大学院客員教授として「100年続くベンチャーが生まれ育つ都」に向けた研究・実践を推進する。
2016年度PMAJ特別賞受賞、PMマイスター。その他、一般社団法人データ社会推進協議会理事他、政府、経済団体関連各種委員会の諮問委員を務める。
主な著書: 『ここまできた!モバイルマーケティング進化論』(日経BP企画)
『PMO構築事例・実践法』(共著:ソフト・リサーチ・センター)
『たった1人からはじめるイノベーション入門 何をどうすればいいのか、どうすれば動き出すのか』(日本実業出版社)

 

参加費

無 料

ZOOMウェビナーでの受講について

今回の新春の集いは「ZOOMウェビナー」を使ったオンライン開催です。
Wifiなどネット接続ができる環境で、PC・スマホ・タブレットなどから視聴できます。
初めてZOOMをお使いになる方は、申し込む前に接続テストをされることをお勧めします。(ZOOMの接続テストサイトは  こちら )。また、スマホ・タブレット等では、ZOOMアプリのダウンロードが必要です。
講師が自宅または職場環境からのリモート参加となる場合もあります。その際は、生活音、雑音が入る可能性がありますが、予めご了承ください。
動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。

問い合わせ先

日本プロジェクトマネジメント協会  TEL : 03-6234-0551

主催:  特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会 (PMAJ)
        〒106-0044  東京都港区東麻布一丁目5番2号  ザイマックス東麻布ビル 7階

 

ページトップに戻る