月例講演会開催のご案内

   
2026年1月14日 PMAJ事務局
第312回例会
第312回例会は、会場とオンラインの同時開催です
会場参加は申込先着順の10名様迄となります。
オンライン参加は、ZOOMウェビナーを介してリモートでの参加となります。
例会の申し込み・入金はPeatixを通して行います。下記「申し込みサイト」をクリックして、Peatixサイトから会場参加・オンライン参加の区分を指定してお申し込み下さい。

 

申し込みサイト(Peatixサイト)

 

クレジットカード払いの場合、開始直前の2月27日19時まで申し込みできます。
(コンビニ/ATMでお支払いの方は、前日の2月26日までにお支払いください)
1人で1件の申し込みとし、複数の申し込みはしないようお願いいたします。
日  時 2026年2月27日(金) 19:00~20:30
テーマ 「 SDGsのウエディングケーキモデルから考える持続する社会 」
~自らの運命を切り拓くための鍵となる情報提供~
スピーカー  岡崎 博之 ( おかざき ひろゆき ) 氏
持続する社会を希求する人
会  場 日本プロジェクトマネジメント協会 会議室 会場・オンライン同時開催
〒106-0044  東京都港区東麻布一丁目5番2号  ザイマックス東麻布ビル7階
電話 03-6234-0551 (代表)
(東京メトロ日比谷線・神谷町駅 飯倉方面出口2番より 徒歩8分 /
 都営地下鉄大江戸線・赤羽橋駅 赤羽橋口より 徒歩5分)
ポイント
・ CPUポイント 3ポイント(1時間 2ポイントになります)
・ ITコーディネーター 0.375ポイント
・ PDUポイント 1.5ポイント相当 ( Business Acumen )
CPU取得証明書等の発行 : 申し込みサイトのアンケートに必要な証明書を指定してください。
例会開催から1週間後を目途に、受講された方のお届けのメールアドレス宛に、証明書等のPDFファイルをお送りします。
PDUポイント : 受講証明書に講座の内容、時間、カテゴリ等を記載しておりますので、その内容を、PMI®のPDU申請画面の Course or Training に必要事項を入力してください。
講演概要:
SDGsの「ウエディングケーキモデル」は、人類を含めた地球上の生命全体が、自然の恵みという土台に支えられていることを教えてくれます。
人類誕生以来社会はこの土台がもたらす恵みを最大限に享受してきました。
特に産業革命以降において、人類はそれまで以上にこの土台から大量の恵みを得て快適で利便性を得ることに成功しました。
その裏で同時に土台がやせ細るという問題が静かに確実に進行していたのです。
本講演では、私たち社会が直面している状況を歴史的な観点を含めて見つめ直し、持続する社会とは何かを紐解いていきます。
そして、自らの運命を切り拓くためのプログラム・プロジェクトの鍵となる視点と情報を提供します。
講師略歴: 石川高専、大阪府大、東工大大学院で工学を学ぶ。
化石燃料は現代文明を生み出すと同時に未来に暗雲をもたらしている。
しかしながら、化石燃料はこれからも社会にとって主要なエネルギー資源であり続けると思っている。
持続する社会におけるキーワード リデュース、リユース、リサイクル(量を減らす、使い続ける、再生する)を元に日々考えている。PMAJ会員。
参 加 費
1,600円 (消費税率10%・うち消費税額 145円)
会員区分に関わらず一律です。
定員 200名 (申し込み順)
講演資料
申し込みされた方全員に、例会開催日当日、講演資料のダウンロード用URLをPeatix経由でメール送信します。
なお、 ダウンロードが可能なのは3月6日(金)までです。
3月6日以降に講演資料を閲覧する場合は、PMAJ会員専用ライブラリ「月例会開催資料」に登録しますのでダウンロードのうえ、ご利用ください。
このライブラリはPMAJ会員のみの公開となっていますので、ユーザーID/パスワードが必要です。(入会ご検討の方は  こちら )
資料の内容によっては、講師の判断により公開としない場合もありますのでご了解ください。
ZOOMウェビナーでの受講について
  オンライン参加の方は「ZOOMウェビナー」を通して参加いただきます。
  Wifiなどネット接続ができる環境で、PC・スマホ・タブレットなどから視聴できます。
  Peatixサイトでのご参加申し込み後、マイチケットのページに表示される「イベントに参加」をクリックすると「PMAJ月例会ウェビナー登録」フォームが表示されますので、お名前(名・姓)とメールアドレスをZOOMに登録ください。
ご登録のメールアドレス宛に「参加のご案内」メールが届きますので、開催日当日は、そこに記載のアクセス用URLから視聴していただきます。
初めてZOOMをお使いになる方は、申し込む前に接続テストをされることをお勧めします。(ZOOMの接続テストサイトは :  こちら )また、スマホ・タブレット等では、ZOOMアプリのダウンロードが必要です。
  講師が自宅または職場環境からのリモート参加となる場合もあります。その際は、生活音、雑音が入る可能性がありますが、予めご了承ください。
  動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
Peatixサイトからのお申し込みについて
  例会の申し込み・入金はPeatixサイトを通して行います。
Peatixサイトでの申し込み手続き後、上記に記載のとおりZOOMへの登録をしてください。
  会場参加・オンライン参加の区分は、チケットの区分で指定してください。 (物理的なチケットは発行されません)
  クレジットカードやコンビニ/ATMでのお支払いが可能です。請求書による支払いには対応していません。
  コンビニでの支払いの場合申し込みから3日以内(または開催日の2日前まで)にお支払いがないと自動的にキャンセルの扱いとなりますのでご注意ください。
  初めてPeatixをご利用の方は、Peatix会員への登録が必要になります。
  領収書
領収書を希望される方は、お申し込みの際に「領収書希望」と指定してください。
領収書の宛名として、個人名とするか勤務先名(会社名)とするかを指定してください。
勤務先名を指定される場合は勤務先名欄に正規の名称を記入されるようご留意願います。
例会終了後1週間を目途に領収書のPDFファイルをメールで送信します。
配信元アドレス : pmaj@rbdatura.eco-serv.jp
  キャンセルはPMAJ事務局(  こちら )にお申し出ください。後ほど、Peatixから返金させていただきます。ただし、コンビニ/ATMから振り込まれた場合、およびクレジット決済後50日以降の返金額は340円の手数料を差し引かれたものとなりますのでご了承ください。
注意事項 事務局への電子メールによる例会申し込み受付は致しません。
悪しからずご容赦下さい。
問合せ先 日本プロジェクトマネジメント協会 (PMAJ)
TEL : 03-6234-0551(代表)  お問い合わせはこちらへ

ページトップに戻る