例会開催のご案内

   
2023年4月2日 PMAJ事務局
第284回例会
第284回例会は、会場とオンラインの同時開催です。
会場参加は申込先着順の10名様迄となります。
オンライン参加は、ZOOMウェビナーを介して、リモートでの参加となります。
例会の申し込み・入金はPeatixを通して行います。下記「申し込みサイト」をクリックして、Peatixサイトから会場参加・オンライン参加の区分を指定してお申し込み下さい。

 

お申し込み受付は終了いたしました。

 

クレジットカード払いの場合、開始直前の5月26日19時まで申し込みできます。
(コンビニ/ATMでお支払いの方は、前日の5月25日までにお支払いください)
1人で1件の申し込みとし、複数の申し込みはしないようお願いいたします。
2023年度の月例会は2022年度と同様、東京地区、関西地区の交互開催となります。
月別の担当は以下のとおりです。
東京と関西で特色のある例会を企画してまいりますので、お楽しみください。
例会(東京地区企画) : 5月、6月、7月、8月、9月、11月、12月、2月、3月
関西例会(関西地区企画) : 4月、10月、1月は関西での開催となります。
日  時 2023年5月26日(金) 19:00~20:30
テーマ 「チーム力を高めるためにできること」
~ひとりとの信頼関係からはじめよう~
スピーカー  吉田 則子 ( よしだ のりこ ) 氏
プロジェクト・カウンセリング・オフィス cocokara/代表
会  場 日本プロジェクトマネジメント協会 会議室 会場・オンライン同時開催
〒106-0044  東京都港区東麻布一丁目5番2号  ザイマックス東麻布ビル7階
電話 03-6234-0551 (代表)
(東京メトロ日比谷線・神谷町駅 飯倉方面出口2番より 徒歩8分 /
 都営地下鉄大江戸線・赤羽橋駅 赤羽橋口より 徒歩5分)
ポイント
・ CPUポイント 3ポイント(1時間 2ポイントになります)
・ ITコーディネーター 0.375ポイント
・ PDUポイント 1.5ポイント相当 Power Skills ( Leadership )
CPU取得証明書等の発行 : 申し込みサイトのアンケートに必要な証明書を指定してください。
例会開催から1週間後を目途に、受講された方のお届けのメールアドレス宛に、証明書等のPDFファイルをお送りします。
PDUポイント : 受講証明書に講座の内容、時間、カテゴリ等を記載しておりますので、その内容を、PMI®のPDU申請画面の Course or Training に必要事項を入力してください。
講演概要:
皆さまのプロジェクトチームは、パフォーマンスが高い状態でしょうか?チーム力を高めるためには心理的安全性の高い環境の重要性が注目されており、取り組んでいる方も多いと思います。
しかし、何かうまくいかないと感じている方も多いのではないでしょうか。
 
チームとは、目的・目標を同じくする二人以上の集まりです。どんなに大きなチームでも、あなたともう一人から始まります。
まずは、一人一人と向き合い、信頼関係を築くことから始めませんか?
 
本講演では、医薬品開発の経験しかなかった演者が畑違いの自動車エンジン開発に関わり、徐々に信頼関係を深めメンバー間の対話の場を提供してきた経験から、メンバーとの向き合い方、チーム力を高めるヒントをお伝えします。
講師略歴: 某製薬会社にて、医薬開発部門のプロジェクトマネジメントオフィス(PMO)として約12年の経験を持つ。主に臨床試験のプロジェクトマネジメントを行い、現場のプロジェクトマネジャー・メンバー支援からトップマネジメントへのレポーティングまで幅広く担当。
PMO業務を行う中で、正確な情報を収集し適切なマネジメントを行うためには現場との信頼関係が不可欠と感じ、産業カウンセラー資格を取得。
2015年8月より「プロジェクト・カウンセリング・オフィス cocokara」を設立。主に製薬企業での支援を行う一方、自動車エンジン開発プロジェクトにも関与した経験から、業界を問わず役に立つスキルの発展・普及のため活動中。
参 加 費
税込 1,600円 (本体価格 1,455円)
会員区分に関わらず一律です。
定員 200名 (申し込み順)
うち会場参加 10名 (申し込み順)
講演資料
講演資料は例会前日までに、PMAJライブラリ「月例会開催資料」に登録しますのでダウンロードのうえ、ご利用ください。
なお、この資料はPMAJ会員のみの公開となっていますので、ユーザーID/パスワードが必要です。(入会ご検討の方は  こちら )
会場参加について
○ 会場受講の方は、感染防止のため、以下の事項をお願いいたします。
会場に入る前には、必ず手洗いをしてください。
会場内ではマスクを着用してください。
(マスクはご持参ください)
以下の方は参加をご遠慮いただくか、オンラインでの参加に切り替えてください。
① 開催日前2週間以内
発熱や感冒症状で受診や服薬等をされた方
感染拡大している地域や国への訪問歴がある方
② お申し込み後に体調を崩された方
ZOOMウェビナーでの受講について
  オンライン参加の方は「ZOOMウェビナー」を通して参加いただきます。
  Wifiなどネット接続ができる環境で、PC・スマホ・タブレットなどから視聴できます。
  開催日の3日前から開催当日までの間に 「ZOOMウェビナー」 に登録いただきます。Peatixサイトのマイチケットのページに表示される 「イベントに参加」 をクリックすると 「PMAJ月例会ウェビナー登録」 フォームが表示されますので、お名前 (名・姓) とメールアドレスをZOOMに登録ください。
ご登録のメールアドレス宛に 「参加のご案内」 メールが届きますので、開催日当日は、そこに記載のアクセス用URLから視聴していただきます。
初めてZOOMをお使いになる方は、申し込む前に接続テストをされることをお勧めします。(ZOOMの接続テストサイトは :  こちら )また、スマホ・タブレット等では、ZOOMアプリのダウンロードが必要です。
  講師が自宅または職場環境からのリモート参加となる場合もあります。その際は、生活音、雑音が入る可能性がありますが、予めご了承ください。
  動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
Peatixサイトからのお申し込みについて
  例会の申し込み・入金はPeatixサイトを通して行います。
  会場参加・オンライン参加の区分は、チケットの区分で指定してください。 (物理的なチケットは発行されません)
  クレジットカードやコンビニ/ATMでのお支払いが可能です。請求書による支払いには対応していません。
  コンビニでの支払いの場合申し込みから3日以内(または開催日の2日前まで)にお支払いがないと自動的にキャンセルの扱いとなりますのでご注意ください。
  初めてPeatixをご利用の方は、Peatix会員への登録が必要になります。
  領収書
クレジットカード : カード会社の「ご利用明細書」等を領収書としてご利用ください。
コンビニ/ATM : コンビニで渡される領収書をご利用ください。
PMAJからは領収書を発行できませんのでご了承ください。
  キャンセルはPMAJ事務局(  こちら )にお申し出ください。後ほど、Peatixから返金させていただきます。ただし、コンビニ/ATMから振り込まれた場合、およびクレジット決済後50日以降の返金額は340円の手数料を差し引かれたものとなりますのでご了承ください。
注意事項 事務局への電子メールによる例会申し込み受付は致しません。
悪しからずご容赦下さい。
問合せ先 日本プロジェクトマネジメント協会 (PMAJ)
TEL : 03-6234-0551(代表)

ページトップに戻る