PMAJジャーナル59号:論文募集のお知らせ
  ジャーナル編集部
 8月発行予定のPMAJジャーナル59号では、以下の要領で寄稿論文及び表紙を飾る絵・写真の投稿を募ります。

論文のテーマ・期日・執筆要領(59号の寄稿論文)
1. テーマ : 「プロジェクトの現場」
 私たちが携わるプロジェクトの現場では、様々な事件が発生しています。
 プログラムマネジメントあるいはプロジェクトマネジメント(以下PMという)が機能していれば起こらなかったはずの事件もあります。PMのスペシャリストでもすんなりと解決できない事件があるかもしれません。そんな事件の顛末を、より多く知ることによって、PMの知恵が蓄積されていくのではないでしょうか。また、自分が当事者だったらどうしただろうか、マネジャーだったらどう行動すべきだろうかと、シミュレーションしてみることによって知恵が深まるのではないでしょうか。
QCD全て順調に推移してきたプロジェクトだったが、突然中止指令が出された
開発期間の半分も過ぎていないのに過密労働が続き、全員が倒れる寸前になっている
マネジャーの指示に逆らう問題児がいて、チームワークが乱れている
大型プロジェクトの管理データが突然消失、全体の進捗状況を把握できなくなった 等々
 事件が起きていない順調に推移しているプロジェクトをテーマにすることも大歓迎です。プロジェクトの現場の状況を正確に描写し、執筆者独自の視点からの分析を加えてください。
 「プロジェクトの現場」 をテーマにした論文を募集します。

2. 締切日
  2017年6月30日(金)

プログラムやプロジェクトの記録・実践事例、PMに関連して日頃考えておられることや、研究の成果等、自由なテーマでの「自由テーマ論文」についても募集しています。
なるべく多くの方の論文を採用することを基本方針としますが、以下の場合にはご希望に添えない場合があります。
他者を誹謗する内容を含むなど、倫理的に問題がある
応募者多数で、全ての論文の掲載が難しい

3. 論文執筆要領
  記述フォームを整合させて頂きたく、 こちらの執筆要綱 (一般的な論文書式)に準拠した記述にご協力ください。(過去のジャーナル論文をご参照頂ければ幸いです。)

<提出・問い合わせ先>
                  PMAJジャーナル編集長 深谷 靖純    論文提出先は  こちら へ
                  お問い合わせ先は  こちら へ

表紙を飾る絵・写真
1. 表紙を飾るイラスト・絵画・写真を、募ります。
会員自身の作品に限ります。
サイズ : 110~130mm×150~170mm(編集により拡大・縮小します)
作品の紹介文(200字程度)を付けてください。
作者名にはペンネーム等の使用を可とします。
画像データにして、送付してください。
締切日 : 2017年6月30日(金)
注 ) 印刷の制約等により、色調等が原画と異なる場合があります。
60号以降の表紙として採用させていただく場合があります。

<提出・問い合わせ先>
                  PMAJジャーナル編集長 深谷 靖純    イラスト・絵画・写真の提出先は  こちら へ
                  お問い合わせ先は  こちら へ

以上