講座スケジュール
PMBOK®基礎講座のご案内
主催:一般財団法人エンジニアリング協会(ENAA)・日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ®)
 
お申し込み受付は終了いたしました。 PMAJ個人情報保護方針 9/3現在、7名様お申し込みです。
お知らせ
      本講座はPMBOK®ガイド 第5版に対応しています。
      ※ 開催が決定致しました。
      申込み期限および無償キャンセル期間は 9月27日 までです。
1996年、2000年、第3版、第4版と改訂を経てきたPMBOK®ガイド は、2013年に第5版が発行されました。これまでの発行部数は、全ての版の合計で370万部を超え、プロジェクトマネジメント知識体系の世界標準として普及を続けています。国内でも、PMBOK®ガイド をベースとしたPMP® (Project Management Professional) 資格の取得者が2万9千人を超え、関心の高さを示しています。

このような中で、PMBOK®ガイド の内容を基礎レベル・実践の視点で概観したい人が気軽に受講できる講座は、それほど多くはありません。ENAA・PMAJ®ではPMBOK®ガイド 第5版に基づき、PMP®資格試験受験対策ではなく、PMBOK®ガイド のエッセンスを凝縮した基礎レベルの1日講座を開講いたします。

これからPMBOK®ガイド を勉強してみよう、あるいは勉強し直してみよう、とお考えの方はぜひご参加ください。

★ PMP®資格取得のための受験に必要なPM教育(35時間)に対し「7時間の受講証明書」を発行します。
第23回PMBOK®基礎講座の詳細
  1. 対  象
これからPMBOK®ガイド を学んでみたいというエントリーレベルの方(業種・職種は問いません)
PMP®資格取得を目指すまでではないが、PMBOK® ガイドが業務にどのように活かせるか知りたい方

  2. 講座のねらい
PMP®試験対応講座を受講するまでではないが、PMBOK®ガイド の関心のある方は、プロジェクトマネジメントの一般論ではなくPMBOK®ガイド が目指すプロジェクトマネジメントのベストプラクティスについて、エッセンスを解説しPMBOK®ガイド の学習意欲を高める。
既にPMBOK®ガイド の勉強を始めた方は、PMBOK®ガイド の全体を俯瞰することで、勉強を進めるためのガイドとなる。
PM経験者が、PMBOK®ガイド の考え方と自己流との違いを知ることができる。

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【 日 時 】  
2013年10月5日(土)
 9:30 - 17:30 (昼休み1時間を含む)
【 場 所 】  日本プロジェクトマネジメント協会会議室
                  東京都港区東麻布一丁目5番2号  トウセン東麻布ビル7階
【 講 師 】
PMAJ® PMBOK研修部会講師
(プロジェクトマネジメントを実践してきた経験とPMP®資格を保有する講師が担当します)
【 内  容 】(Time Table)
 
9:00   受付開始
9:30~ オープニング
9:35~ 第1章 序論
第2章 組織の影響とプロジェクト・ライフサイクル
第3章 プロジェクトマネジメント・プロセス
第4章 統合マネジメント
第5章 スコープ・マネジメント
第6章 タイム・マネジメント
第7章 コスト・マネジメント
第8章 品質マネジメント
第9章 人的資源マネジメント
第10章 コミュニケーション・マネジメント
第11章 リスク・マネジメント
第12章 調達マネジメント
第13章 ステークホルダー・マネジメント
17:10~ クロージング(17:20終了)
途中、昼食および休憩時間を含みます。
昼食については、ご自身でご用意ください。外出も可能です。

【 受講証明時間 】  7時間
【 受講定員 】  先着順36名
【 受 講 費 】  以下の金額は消費税込みです。
PMAJ®個人正会員 1万円 
PMAJ®法人正会員およびENAA賛助会員の社員または職員 2万円
PMAJ®/ENAA非会員 3万円
会員番号を持っていらっしゃる方で、本年度会費未払いの方は、遅くとも受講費振込までに会費を振り込んでいただかないと、会員特典が受けられません
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 申 込 方 法 
  • 冒頭にあります「個人情報保護方針に御同意の上、お申し込みへ」をクリックしてください。PMAJ個人情報保護方針に御同意の上、申し込みをお願い致します。
  • 会員の方の申込は会員番号 (AJで始まる英数字8桁)、申込年月日、お名前、およびプロジェクト経験のほか、参加費支払責任者(経理担当者)およびお支払方法に関し、ご記入下さい。
    PMAJ®会員登録をなされていない方および登録が未処理の方は、全ての項目にご記入下さい。
  • 社内手続きのために請求書が必要な方は、申込ページの要望欄(ページ最下部)にその旨を御記入ください。
 払込期限 
  • それぞれの講座開催日の8日前までに次の振込先銀行にお振込み下さい。
  • 支払期日が迫ってから申し込みされる方は、請求書を送付する日数、社内で支払い手続きに必要な日数等にご注意下さい。
 振 込 先 
みずほ銀行 虎ノ門支店 普通 2887035
口座名義:特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会
                トクヒ)ニホンプロジェクトマネジメントキョウカイ
  • 上記の銀行へ何の送金かご連絡ないために、送金元と金額しか判らない場合があり、特に個人でない送金元の場合と何人かの額を纏めて送金された場合に多くの混乱が起きています。
    お振込みに際して、どなたの参加費か判るよう、通信欄に講座申込者の氏名をご記入下さい。
  • 企業等の場合、申し込みされた方と銀行への支払い手続きをされる方が別になることが多いと思われますが、その場合は「通信欄に講座申込者の氏名を記載すること」をご依頼くださるよう、お願いいたします。
 キャンセルについて 
  • 講座実施日より7日前以降のキャンセル:ご返金致しかねます
    未納の場合でも席を確保しますので、受講費をご請求致します。
  • 講座実施日より8日前までのキャンセル:受講費より振り込み手数料を差引いた額をご返金させていただきます
 講座の無断欠席の場合の受講費の扱い、請求
  • 既にお振込み済みの受講費は返金いたしません。
  • お申込み頂いた方の受講費が未納の場合でも席を確保しますので、受講費をご請求致します。
 開催中止について 

      応募締め切り後、参加人員が10名に満たない場合、開催を中止することがあります。
      その時は、振り込み済みの方には受講代金の全額を返金させていただきます。
 参加上のご注意
  • 本講座はPMBOK®ガイド 第5版をベースとしていますが、2013年6月末現在で、第5版の日本語版は出版されていません。

PMI®会員になると、PMI®ホームページからpdfでダウンロードすることもできます。 (2013年6月末現在、英語版のみ)
その他、通信販売などで入手することができます。(2013年6月末現在、英語版のみ)
参考までに、以下に販売サイトの例をご紹介いたします。
PMI Marketplace
Amazon.co.jp

  • なお、一般セミナーですので、講座の妨げになるような言動または行為をされた場合は退席いただくこともありますので、予めご了解下さい。
 個人情報保護について   こちら(当協会のセキュリティポリシー)をご参照ください。
 お問い合わせ窓口 
特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会
        〒106-0044 東京都港区東麻布一丁目5番2号  トウセン東麻布ビル7階
        TEL:03-6234-0551(代表)  FAX:03-6234-0553
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