2017年度「第1回PM Networking」開催のご案内
Networking事務局
これまで「PMAJ Networking(会員交流会)」を4年間で22回開催してまいりました。新年度を迎えるに当たり、名称を変更し新たにPM経験者の異業種交流の場として、下記のように「第1回 PM Networking」を」開催致します。どなたでも参加可能です。多くのご参加をお待ちしています。
 
話題提供:  「PMとはどんなマネジメントなのか ~守備範囲と範囲外~」
         by 落藤 伸夫 (中小企業診断士事務所 StrateCutions
日時:  2017年4月14日(金) 18:00~21:00
場所:  日本プロジェクトマネジメント協会 会議室
参加費:  (当日徴収します。簡単な食事と飲み物を準備します)
PMAJ個人正会員 : 1,500円/人
PMAJ法人正会員の社員または職員、P2M資格者 : 2,000円/人
PMAJ非会員 : 3,000円/人
学生(学生を本分とする) : 1,000円/人
概要:  
 プロジェクトを成功させたいマネジャーにとってPM(プロジェクト・マネジメント)は必須の素養ですが、それだけでマネジメントは成功させられるのでしょうか。PMが開発された経緯を見ると、PMはベーシックな「マネジメント」のエクステンションとして開発されたことに気付きます。ベーシックなマネジメント体系があるなか、プロジェクトという特定のタスクに対応するためのツールセットとして、PMが開発されたのです。この理解からすると、プロジェクトを成功させたいマネジャーは、PMだけでなく「マネジメント」に関する素養も必要だということになりそうです。「マネジメントなんて、知っているよ」という声が聞こえそうです。しかし、日本で一般的なマネジメントが欧米流のマネジメントとは性質を異にするなら、そうも言っていられないかもしれません。自分はWindowsのパソコンを用いているのに、手にしているパワーアップツールはMACパソコン用のものかもしれないのです。今回のPM Networkingでは、上述の状況とベーシックなマネジメント体系である「マネジメント・コントロール・システム」をご説明の上、日本のプロジェクト現場でPMをどのように活用できるかを中心に、意見交換させて頂きたいと考えています。
 
プロフィール:  
落藤 伸夫 ( おちふじ のぶお ) :
中小企業診断士事務所 StrateCutions 代表
1961年 誕生
1985年 早稲田大学政治経済学部卒業
 同年 中小企業信用保険公庫(現日本政策金融公庫) 入庫
1999年 中小企業診断士登録
2008年 MBA(Bond-BBT MBA)
2014年 日本政策金融公庫 退職
2015年 中小企業診断士事務所 StrateCutions 開設
経営改革を中心とするコンサルティングを行う。

1.主旨
会員交流会の様子

 グローバル競争の下で環境変化が常態化し、全ての組織にとって、日常的に「変化」をマネジメントすることが求められています。その変化も大規模化・複雑化・緊急化し、従来の自社スコープのみでの対応が難しくなっています。このような背景の下に、新たな連携による取組みが模索されています。PMAJにも多様な会員様がおられますので、同様のニーズが寄せられています。そこで将来に向けた「共創の場(プラットフォーム)」として、「PM経験者のための異業種交流会」を構築していきたいと考えます。
継続的な学習の場の提供
情報交換、ベストプラクティス交換、人脈構築、異業種交流、の場の提供
参加者相互の強みを活かし合った新たなビジネス開発の機会提供
PMAJの運営活動に対してのステアリング機能の発揮、
等、皆様への価値の提供と交流の場となるよう進めてまいります。
 これまでご参加頂いた方々からは、「今後も是非、継続して欲しい!」という高い評価を頂いています。
 (⇒ 参考資料「参加者アンケート」結果
2.スケジュール:
オープニング (18:00~18:30)
  名刺交換、自己紹介、ウエルカムドリンク
持ち回り話題提供及び Q & A (18:30~19:30)
ネットワーキング (参加者交流) (19:30~20:30)
協会からの話題提供 (20:30~21:00)
閉会 (~21:00)
3.定員 :  20名
4.お申し込み:  お申し込み受付は終了いたしました。

 
ページトップに戻る