PMシンポジウム2008
概要 開催内容 申込方法 各種認定 会場案内 カフェ・ド・eシンポ PMAJ
 
 わが国では、20世紀の成長を支えてきた団塊世代から新たな世代への移行期にあたるとともに、グロバリゼーション進展に伴う国際競争の激化、地球規模での環境問題・エネルギー問題等の従来の経験則では対応できない課題に直面しています。
 今回のシンポジウムでは、こうした様々な課題に取組み、明日への変革へと切り拓いていくための体系の一つとしてプロジェクトマネジメントを位置付けます。この視点から、プロジェクトマネジメントに期待するところ、果たすべき役割は何かを考えます。

 

PMシンポジウム2008テーマ

 明日への変革を切り拓く活動として、プロセスのマネジメントに留まらない、事業概念から発する使命の達成を目標とする価値創造事業(イノベーション)に照準を当て、イノベーションとプログラム & プロジェクトマネジメントをテーマとしたイノベーショントラックを新設します。  変革をもたらすプロジェクトを推進するのは、組織としての総合力を発揮させるプロジェクトマネジメントとともに、メンバー一人一人の人間力です。組織の“総合力”を磨き、その構成要素でもあるメンバーの“人間力”を磨くということについて考えます。  CFP(公募に基づく講演)も引き続き実施します。優れた応募作が多く定着して来ました。またセミナー/ワークショップでの頭と手を動かしての能動的な関わりにもご期待ください。


開催内容ご紹介
テーマ毎に各会場に分かれて講演が行われます。
9月4日(木)

午前 基調講演 1 、基調講演 2

午後 セッション講演
      ITトラック
    P2Mトラック
    エンジ・建設・公共トラック
    イノベーショントラック
    製造・サービストラック
    金融トラック
    PM人材育成トラック
9月5日(金)

午前
<終日>
セミナー・ワークショップ
午後


PMシンポジウム2008は各種ポイントの対象となります
 
主催: 財団法人エンジニアリング振興協会(ENAA)
特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)
 
後援: 経済産業省
 
協賛: 社団法人情報サービス産業協会、特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
 

 
お問合せ   当協会のセキュリティーポリシー