開催概要

プロジェクトマネジメント・フォーラム2009 京都

〜 伝統に根ざした国際競争力の再生 〜

長く続いた日本の好景気もついに変局点を迎え、米国発の金融不安が世界中に大きな影響を与えています。
いまやあらゆる面で日本は世界と密接につながっており、グローバル化が私達の日常に浸透しています。

また、地球規模の資源や自然環境変化の課題に対して、日本だけでなく世界のために何ができるかを考えなければいけない時代が来ようとしています。
それらを実現するためのひとつの手法・考え方がプロジェクトマネジメントです。

かつて米国は日本の成長に学び、プロジェクトマネジメントを導入して現在まで飛躍的な成長を遂げてきました。
しかし、その成長も今岐路に立たされています。

本フォーラムでは、日本がこの複雑であいまいな状況に立ち向かい、再び国際社会でリーダーシップを発揮して、希望のもてる未来を切り拓くことをめざして、伝統を育む地、京都でプロジェクトマネジメントの可能性を考えます。

「伝統に根ざした国際競争力の再生」と題して、プログラムを準備しております。
参加される皆さまにおかれましては、基調講演そして各セッションを通じて、多くの「気づき」を得ていただき、明日からの行動に活かしていただきたいと思います。

開催日: 2009年5月23日(土)
開催場所: 京都府総合交流プラザ 京都テルサ

主催: 特定非営利活動法人 日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)

後援: 経済産業省近畿経済産業局

財団法人 エンジニアリング振興協会(ENAA)

特定非営利活動法人ITコーディネータ協会

特定非営利活動法人ITコーディネータ京都

社団法人 京都府情報産業協会

協賛: 社団法人 情報サービス産業協会

日本コンストラクション・マネジメント協会

社団法人 日本情報システム・ユーザー協会

ソフトウエア技術者協会関西支部