PMシンポジウム2009
概要 開催内容 申込方法 各種認定 会場案内 カフェ・ド・eシンポ PMAJ
 

時代に克つ

 昨年来の地球規模での経済の混乱、環境問題やエネルギー問題等、課題山積の時代です。さらにわが国では、20世紀の成長を支えてきた団塊世代から新たな世代への移行期にあります。
 こうした時代を切り拓き、時代に克つプロジェクトを推進するには、強力なプロジェクトマネジメントが必要です。近年、プロジェクトマネジメントの体系化並びに普及が進んでますが、知識に留まる限りは強力なプロジェクトマネジメントは実現しません。今回のシンポジウムでは、単なる知識ではない実践に繋がる知恵のプロジェクトマネジメントについて考えます。  

 

PMシンポジウム2009テーマ

先達の知恵 変革の知恵 衆知の知恵
 実践の中には様々な先達の知恵が含まれています。日本の強みであるものづくりに関わる「製造」を独立トラックとし、 様々な業態におけるプロジェクトおよびプロジェクトマネジメントの実践事例を紹介します。  明日を切り拓く活動には変革の為の知恵が必要です。イノベーションとプログラム & プロジェクトマネジメントをテーマにした「PMの新機軸」「P2M」 トラックでは、事業概念から発する使命の達成を目標とした価値創造事業に照準を当てています。  より多くの知恵の結集が重要です。 CFP(公募に基づく講演)には力作が揃いました。さらに、「カフェ・ド・eシンポ」やセミナー/ワークショップ等の参加型企画も一段とパワーアップして提供します。


開催内容ご紹介

テーマ毎に各会場に分かれて講演が行われます。
9月10日(木)

午前 基調講演 1 、基調講演 2

午後 セッション講演
      ITトラック
    P2Mトラック
    エンジ・建設・公共トラック
    PM新機軸トラック
    製造トラック
    金融・サービストラック
    PM人材育成トラック
懇親会
9月11日(金)

午前
<終日>
セミナー・ワークショップ
午後


PMシンポジウム2009は各種ポイントの対象となります
 
主催: 財団法人エンジニアリング振興協会(ENAA)
特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)
 
後援: 経済産業省
 
協賛: 社団法人情報サービス産業協会、特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
 

 
お問合せ   当協会のセキュリティーポリシー