イノベーション
IN21 スタートアップのためのマインドセット
企業も社会も行動を変えれば意識が変わる
9月3日 Leadership  
 講師 株式会社カピオン 代表取締役 曽我 弘
 セッション概要 私は企業も社会も変わるべきであると言い続け、自分自身がそれを行動で実証してきた。大企業を定年退職後、誰もが次に挑戦ができる。私はシリコンバレーで起業をしたが、これは私だけができる話ではなく、他人事ではなく、行動すると意識し、決断することさえできれば、誰しも実行することが可能なのだ。その後もスタートアップはいかにすればイノベーションが起こせるのかを実体験から研究を進めてきた。そしてたどり着いたのがマインドセットの方法である。意識を変えるには勇気が必要である。
議論を重ねるだけでなく行動する人材を育成する日々の取り組みを紹介する。
 講師略歴 工学博士(東京大学)。新日鉄退社後、1991年~2010年までシリコンバレーに移住。1995年エクシングに売却後、1996年にSpruce Technologies, Inc.を設立。DVDオーサリングシステムを開発・商品化し、最終的に同社をAppleへ売却。
その後大学発ベンチャー支援(東大)やメンター活動と並行し、慶応大学リーディング大学院で起業講座を担当(2012~現在)。高校生を対象とした起業力教育DECA JAPANを主宰する。