ヒューマンスキル
HS11 プロジェクトマネージャーとキャリアカウンセラーの共通点
異なる二つの職務経験から
9月2日 Leadership  
 講師 富士通株式会社 グローバルソリューション部門 SI変革室 遠坂 岳雄
 セッション概要 プロジェクトマネージャーとキャリアカウンセラーは、一見するとまったく異なる職種のようであるが、本質的に同質の職種と見ることもできる。講演者がキャリアカウンセラーへ職種シフトしたことの原点は、プロジェクトメンバーのモチベーション回復に関わった経験にある。メンバーの自律性を高め、チームのパフォーマンスを最大限に発揮するために必要な資質は、カウンセラーの仕事には欠かせないカウンセリングマインド(相手を人間として尊重する姿勢)であり、「心理的安全」にも通じるものである。
本講演では、両者の共通点について、現場での実際のエピソードも交えながら説明していく。
 講師略歴 1984年に富士通株式会社入社。システムエンジニアとして幅広く職務を経験したのち、1999年からメガバンクや地方銀行の大規模プロジェクトのプロジェクトマネージャーを務める。
2015年にキャリアカウンセラーに職種変更し、社員のキャリアカウンセリングを行う傍ら、社内でキャリア研修を立ち上げ、教材開発と講師を務める。