戦略及びビジネスマネジメント
BS22 DXの荒波を乗り越える!
DX時代に「デザイン思考」は何故必要なのか?
9月3日 Strategic  
 講師 株式会社ピーエム・アラインメント ビジネスコンサルティング部 取締役 中谷 英雄
 セッション概要 デジタル革命の時代に企業が生き残るためには、デジタル技術だけでは十分ではありません。市場の変化に迅速に追随できるスピードも必要です。そして顧客と長期的な関係を構築することが求められます。今、機能や品質で商品・サービスの差別化を行っていた時代から、顧客の感情や好みに訴える「顧客経験価値」提供の時代に移りつつあります。さらに企業はビジネス環境の変化に対応し新ビジネス創出のため、DX(デジタル変革)への対応が必須です。本講演では、人間中心アプローチをベースとした「デザイン思考」が、DX時代に何故必要不可欠なのか事例を交えて言及します。
 講師略歴 1990年三井住友信託銀行入社、2006年より株式会社ピーエム・アラインメントで主に金融IT大規模プロジェクトのPMO支援に従事。その後大学でデザイン思考を学び、社会課題の解決、金融商品の開発でデザイン思考を活用。
現在、50日/年程度デザイン思考の研修講師に従事、デザイン思考プロジェクトの相談に関与。