【FI-1】 ビッグデータが駆動するマーケティング・イノベーション
9月3日  13:10  
 講演者 データセクション株式会社 取締役会長
データエクスチェンジコンソーシアム 理事長 橋本 大也
 セッション概要 TwitterやFacebook、LINE等のソーシャルメディア、活動計や日記等のライフログ、さまざまなネットワーク機器から集まるセンサーログ、政府や自治体が公開する膨大なオープンデータやアーカイブ。あらゆる領域でデジタル化、データ化が進んだ今、いかにデータを分析してビジネスに活用するかが次なる課題である。ビッグデータ、データサイエンティスト、人工知能、サイバーフィジカルシステム、データエクスチェンジ等、新たな要素が次世代マーケティングのカギになるだろう。その展望を解説する。
 講演者略歴 ITコンサルタント、起業家としてデータ利活用ビジネスに携わる傍ら、大学などで教鞭をとる。データセクション株式会社取締役会長、データエ クスチェンジ・コンソーシアム理事長。デジタルハリウッド大学・大学院教授(データサイエンス基礎)、多摩大学経営大学院客員教授(デジタル マーケティング)。著書に『データサイエンティスト データ分析で会社を動かす知的仕事人』(ソフトバンククリエイティブ)、『情報力』(翔泳社)、『情報考学―WEB時代の羅針盤213冊』(主婦と生活社)など。
閉じる