【A-2】 アジャイル開発とスクラム
日本流イノベーションの源泉を野中郁次郎とともに探索する
9月4日  11:15~12:30  
 講演者 株式会社チェンジビジョン 代表取締役社長 平鍋 健児
 セミナーの狙い アジャイル開発の概要を理解するとともに、その根底にある、専門領域をまたいだチーム作りと、自律的組織づくりを理解する。
 セミナーコンテンツ 現在アジャイル開発において注目されている「スクラム」という名前は、野中郁次郎らが1986年に書いた「The New New Product Development Game」に由来しており、そこには、製品への要求を顧客との共体験を通して学び取り、それを仕様書ではなく体で開発に運ぶ、思いの伝達者としてのプロダクトオーナーの姿が書かれている。本セミナーでは、アジャイル開発の概要をおさらいした後、知識創造モデル、および、実践知リーダーシップを中心に、スクラムの根底にある思想と事例を紹介する。
 受講をお奨めする方 アジャイル開発に興味があり、新製品、サービス、ソフトウェア開発に携わる、開発者、マネジャー、経営者。
 講演者略歴 UMLエディタastah∗(旧JUDE)の開発等10年のアジャイル開発経験をもち、開発現場をより協調的に、創造的に、そしてなにより楽しく変えたいと考えている。著書『アジャイル開発とスクラム~顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント』など多数。
閉じる