小規模プロジェクトのプロジェクトマネジメント共催

(株)プロジェクトマネジメントオフィス(講座実施)
日本プロジェクトマネジメント協会

 
Webより申込み 11/18   2/22
お申し込み人数(ゼロは非表示)  
※ 本講座を受講された方でPMAJのPMS資格保有者は、1時間当り1CPUポイントを申請することができます。

注 意 事 項:
  • 必ず、PMAJ個人情報保護方針に御同意の上、お申し込み願います
  • 本講座に受講申し込みをされる方は、申し込みページの下部にあります自由記述欄に、氏名のローマ字表記を必ず御入力ください。
日    時:
  • 平成21年11月18日(水):1日間 10:00~18:00
  • 平成22年2月22日(月):1日間 10:00~18:00
会    場: ヴィラフォンテーヌ汐留コンファレンスセンター  地図はこちら(PDF)
住所:〒105-0021 東京都港区東新橋1-9-2
Tel:03-3569-2220 / Fax:03-3569-2111
【交通】
 都営大江戸線 汐留駅より、ゆりかもめ汐留駅方面の改札を出て10番出口方向へ徒歩1分
 ゆりかもめ 汐留駅改札を出て右方向へ徒歩1分
 JR・銀座線・都営浅草線 新橋駅より汐留口を出て徒歩6分
 JR 浜松町駅北口より徒歩8分
対 象 者: 小規模なプロジェクトのマネジメントを担当している人、プログラム中のプロジェクトのマネジメントを担当している人、プロジェクトマネジメントの初心者、プロジェクトスポンサー
募集人数: 20名
最小催行人数 10名(この人数に満たない場合は、講座をキャンセルする場合もあります。詳細については講座中止についてを御覧下さい)
上記人数は共催者2組織(PMAJとプロジェクトマネジメントオフィス)で申込み受付した総数です。
PDUポイント PMP有資格者には、PDU((Professional DevelopmentUnit) 7PDUが発給されます。
なお、PMP以外のかたにもPMP受験資格等に必要な7時間のPM受講証明書を発行します。

講座の狙い:

このセミナーでは、小規模のプロジェクトの特徴である「柔軟性」と「チャレンジ」を活かしたプロジェクトマネジメントの習得を目的としています。

講座概要:

本セミナーでは、小規模プロジェクトのためのプロジェクトマネジメントの方法を解説します。
基本的には、PMBOKをベースにして、小規模プロジェクトの特徴を考え、必要な部分だけを適用する手法を、立ち上げプロセス、計画プロセス、コントロールプロセス、終結プロセスの各プロセス群ごとに解説します。

講座プログラム:

  1. 小規模プロジェクトの特徴とマネジメントの考え方
    ・小規模プロジェクトと大規模プロジェクトの違い
    ・小規模プロジェクトが失敗する理由
    ・小規模プロジェクトのマネジメントの考え方

  2. 小規模プロジェクトのマネジメントプロセスとツール、成果物
    ・立上げプロセス
    ・計画プロセス
    ・コントロール
    ・終結プロセス

  3. 小規模プロジェクトの立上げプロセス
    ・プロジェクト発足経緯の確認
    ・プロジェクトスポンサーやステークホルダとの面談
    ・プロジェクト憲章の準備
    ・プロジェクト憲章のレビュー
    ・プロジェクトスポンサーの承認を得る

  4. 小規模プロジェクトの計画プロセス
    ・計画作業の準備
    ・WBSの作成
    ・成果物リストと作業リストの作成
    ・プロジェクトスケジュールの作成
    ・コスト見積もり
    ・リスク識別とリスク対応策の策定
    ・コミュニケーションドキュメントの作成
    ・プロジェクト計画の作成
    ・プロジェクトスポンサーの承認を得る

  5. 小規模プロジェクトのコントロールプロセス
    ・プロジェクト状況報告の準備
    ・問題管理
    ・スコープ変更管理
    ・成果物のレビューと承認
    ・プロジェクトスケジュールの更新
    ・リスク登録の更新

  6. 小規模プロジェクトの終結プロセス

  7. シンプルプロジェクトのマネジメント

  8. 複数の小規模プロジェクトのマネジメント


講 師:

鈴木 道代(すずき みちよ) (PMP、登録番号186779)
所属 株式会社プロジェクトマネジメントオフィス
講師の経歴 神戸大学工学部卒業
繊維関連会社の情報システム部に所属し、データベース管理者、システムエンジニアとして社内システムの開発・マネジメントに携わる。
その後、独立し、小規模のシステム開発プロジェクトを受託し、プロジェクトマネジメントや開発マネジメントを担当する。
2004年、PMPを取得し、株式会社プロジェクトマネジメントオフィスでプロジェクトマネジメントの研修講師を担当する。
講師歴 1)企業研修
PMBOK、コミュニケーションマネジメント、リスクマネジメント、プロジェクト計画関係の研修講師を担当
2)オープンセミナー講師
PMBOK、コミュニケーションマネジメント、プロジェクト計画などのセミナーを実施


この講座に関するお問合せ先:

申込み手続きについて PMAJ事務局    
上記以外について (株)プロジェクトマネジメントオフィス:鈴木 Tel:0774-28-2087 Fax:03-5204-9040


参 加 費:

PMAJ個人正会員 36,750円(消費税込み)
PMAJ法人正会員の社員または職員 36,750円(消費税込み)
PMAJ非会員 42,000円(消費税込み)
会員番号を持っておられる方で、本年度会費未払いの方は、遅くとも受講料振込までに会費を振り込んで頂かないと、会員特典が受けられません。

備 考:

講座の申込、参加費の払込方法、払込期限、その他PMAJ公開講座事務局からのお願い事項については「講座申込み要領」、「受講料の払込方法」などをご参照ください。
代理参加の場合の取り扱いは、「代理出席の取扱い」に記載の通りとします。
また受講のキャンセル或いは無断欠席の際の取扱は、「キャンセル等の取扱い」に記載の通りとしますので、必ずご一読ください。

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