ニューズレター PMCCトップへ戻る
[2005年7月号]


P2Mのさらなる進化をめざして

 日本発のプロジェクトマネジメント実践知識体系としてスタートしたP2Mも、本年で4年目を迎えました。資格認定の取り組みとしては、PMS資格者が累計で1,691名、昨年より実施されましたPMR資格者が24名と成果を上げることができました。また、本年よりPMSの下位資格として、PMC資格がスタートいたします。資格を取得された方には、それぞれの企業・団体の中でP2Mから学んだことを、日常業務に活かしそれぞれの分野で新しい改革・価値創造にチャレンジしていただきたいと念じております。
▽PMS(プロジェクトマネジメント・スペシャリスト)
私が担当しておりますPMS講習会では、さまざまな業種の方々が受講されています。また、講師陣もさまざまな分野の実務者が担当しております。PMS資格試験のための講習ではありますが、幅広いP2Mの全体を理解できる講習としても高い評価を頂いております。今後は、講習テキスト・講師のさらなるレベルアップを図り、受講者により役立つ講習会にしていきたいと考えております。
▽共にP2Mのさらなる進化を
P2Mは日本発信型のPMスタンダードとして、グローバルデファクト化をめざしています。そのためには、さらなる進化が求められます。P2Mを進化させる原動力は、PMCC会員企業並びにP2M資格取得者の皆様方ではないかと思います。皆様方のさまざまなビジネス分野での実践経験・課題解決手法などをフィードバックしていただき、より実践に即した知識体系に進化させていきたいと考えております。P2Mを進化・発展させていくのは、現場力です。ビジネス現場でご苦労されている皆様方と一緒にP2Mを進化させていきたいと念じております。


お問合せはこちらから E-mail:admi@pmcc.or.jp
ニューズレターTOPへ2005年7月号メニューへPMS・PMRに大きな期待