【MS-1】 地域完結型の新しいビジネスモデルに挑戦
わずか5万人の人口圏で勝負
9月5日  13:10~14:10 Strategic  
 講師 株式会社ルバンシュ 代表取締役 千田 和弘
 セッション概要 1990年に自然派化粧品メーカーのルバンシュを設立。ルバンシュは、フランス語で“復讐”の意味をもつ。コンセプトは「食べられるくらい安全な化粧品」で、2000年発売の業界初、食用成分100%のリップクリームは、累計販売本数100万本を超える人気商品に。独自の技術力で、次に目指すのは地域の資源を使ってその地 域限定で販売するビジネスモデルです。現在開発に着手しているのは、ルバンシュがある石川県能美市に栽培されている「無農薬ユズ」の香りを活用した「食べられるハンドソープ」。その製品化に向けて、市長や地域を巻き込んだ商品戦略をご紹介いたします。
 講師略歴 1984年、父親が経営する食品研究会社に入社後、大手食品会社の新商品開発などに携わる。会社方針により、化粧品開発に着手した際、化粧品原料の安全性に疑問を抱き、化粧品メーカー「株式会社ルバンシュ」を設立。第4回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」審査委員会特別賞受賞。
閉じる