【EX-2-1】 MOPマネジメント
最短ルートでプロジェクトを実践できるマネジメント
9月5日  14:25~14:55 Technical  
 講師 プロジェクトマネジメント情報研究所株式会社 清水 計雄
 セッション概要 プロジェクトマネジメント(PM)の知識を修得したが実務では実践できていない。
また、自己のプロジェクトに見合ったマネジメントができていない。このような悩みを抱えている人は多いでしょう。MOPマネジメント(MOPM)では業務の設定から始め、成果物生成およびそのマネジメントの両側面を系統的に特定し、マネジメントする。従来のPMとは異なる、実務に則した本来のアプローチを採用している。
プロジェクトの分析から始まり、プロジェクト実践計画を策定し、その計画を実践のためのツールであるソフトウエアに載せてプロジェクトをマネジメントする。セッションでは、この一連の流れの概要をお伝えする。
 会社概要 日本においてPMの知識はある程度普及したが、PMの実践は進んでいない。
この認識の下、プロジェクト実践の推進を使命としてプロジェクト情報マネジメントが設立された。開発したMOPマネジメントは系統的にプロジェクトを実践する仕組みである。今後、プロジェクト実践の標準化に向けて活動を展開する予定である。
閉じる