【BI-2】 まち・ひとをビジネスエコシステムで活性化させる!
ヒト(アナログ)とシステム(デジタル)の融和に向けて
9月5日  14:25~15:25 Strategic  
 講師 日本ユニシス株式会社 流通ビジネスサービス第二本部 ビジネス開発部
部長 木村 宜史
 セッション概要 私たちを取り巻くサービスは、デジタル技術の進歩にあわせて加速しながら変化しつつある。一方、私たちを取り巻く社会課題は、基幹システムで解決するものに加え、生活に密着した課題を身近な仕組みで解決する必要性が感じられる。それらを解決するためには業態の垣根を越えた全体最適型アプローチが求められている。このような背景の中、日本ユニシスは「ビジネスエコシステムのカタリスト(触媒)」として、活力ある未来社会づくりへの貢献を目指しチャレンジしている。特に少子高齢化社会に向け、地元に合ったエコシステムを活用し、皆笑顔で生活できる社会を目指した取り組み事例を紹介する。
 講師略歴 1988年入社。入社以来、金融システムエンジニアとして、地域金融機関/勘定系システム、大手金融機関/資金証券系システムの開発に従事。2017年度より現職。
現在は、利用者視点でカネを介してモノ・価値の流通を意識したビジネスエコシステム創出に取り組んでいる。
閉じる