PMシンポジウム2013
 今年のシンポジウムのテーマは、「新たな価値創造、そして成長」です。
 “新たな価値創造”を目指し、市場や社会の隠れたニーズを発見し、それを現実のものとして具現化することによって我が国の競争力を復活させ、“成長”に結びつけよう、そのためには“創造”すること即ちイノベーションをどうおこすかを皆で考えてみませんか。
 いま私たちに求められている大切なことは、グローバルの中における潮流を見抜き、先入観を打破すること、想像力を働かせること、多様なものの見方をすること、洞察すること、市場や社会と新しい価値を共創すること、ではないでしょうか。
 本シンポジウムでは、この認識の下、価値創造について各分野で活躍されている方々に、講演並びにセミナー/ワークショップをお願いし、学びと気づきの場を設けました。
 基調講演は、イノベーションに関して一橋大学の米倉誠一郎教授、また多様性特に女性の能力の活かし方に関して株式会社イー・ウーマンの代表取締役佐々木かをり社長の第一人者お二人にお願いしております。
 参加される皆様にとって有意義な二日間になれば幸いです。

 開催内容ご紹介

テーマ毎に各会場に分かれて講演が行われます。
やむを得ぬ事情により内容に変更が生じる場合がございますので、あらかじめご了承願います。

PDFPMシンポジウム2013パンフレット  パンフレットダウンロードページへ

11月21日(木)
 
午前
(9:45 -
11:55)
 午前は大ホールで開会セレモニーに続き基調講演が行われます。
 
午後
(13:10 -
17:30)
 午後は、IT、P2M、エンジ・建設・公共、製造、金融・流通・サービス、PM人材育成、価値創造の7つのトラックが準備され、各トラックで最先端の方々に講演をいただきます。
 
カフェ・ド・
eシンポ
 ”展示コーナー” “参加者交流の場” “ドリンクサービス”を 設置します。
 
懇親会
(18:00 -
19:30)
 トラック終了後、夕刻には、2F 瑞雲にて懇親会がありますのでご参加ください(無料です)。
11月22日(金)
 
終日
(10:00 -
16:15)
 22日は趣向を変え、教育セミナー・ワークショップを開催致します。

 PM基礎・実践・人材教育にわたる22プログラムを準備しております。



PMシンポジウム2013は各種ポイントの対象となります

PMシンポジウムの様子
 
主催: 特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)
 
後援: 経済産業省
一般財団法人エンジニアリング協会(ENAA)
独立行政法人情報処理推進機構