私たちは21世紀に入るのを機に新たな未来が始まることに期待を抱いていたのではないでしょうか。しかし、10年以上が過ぎ、低迷する社会・経済に加え、東日本大震災と福島第一原発の事故や先の見えないヨーロッパの経済危機などの対策に追われ、自信を失いかけ、描いてきた明るい未来像に疑問を持ち始めているのではないでしょうか?
 世界経済の重心は急激に欧米先進国から大きく東アジアの新興国に移行しつつあり、加えて我が国においては、世界に類を見ない急激な高齢化と社会、企業、個人に迫る格差の拡大が進んでいます。いま、私たちは各レベルで目指すべき未来像を新たに描き、実践して行くことが求められています。
 今回のシンポジウムでは、テーマを「創ろう!新たな未来」とし、希望の持てる未来を築くための知識や経験を交換し、新たな未来を創るきっかけをつくりたいと願いました。
 この観点から、昨年好評であった特別企画には“未来創造トラック”を設けました。更に、多方面で顕著な活動を展開されている有識者にご経験を中心にご講演を依頼、また、セミナーやワークショップによる学習を通じて、目指すべき未来へ向かう原動力としての知識やヒントを得ていただければと、個々のテーマを選定いたしました。
 参加の皆様とともに、未来像を考え、描き、創り上げる2日間になればと考えます。

 開催内容ご紹介

テーマ毎に各会場に分かれて講演が行われます。
やむを得ぬ事情により内容に変更が生じる場合がございますので、あらかじめご了承願います。

PDFPMシンポジウム2012パンフレット   パンフレットダウンロードページへ

9月6日(木)
 
午前
(9:45 -
11:55)
 午前は大ホールで開会セレモニーに続き基調講演が行われます。

午後
(13:10 -
17:30)
 午後は、IT、P2M、エンジ・建設・公共、製造、金融・流通・サービス、PM人材育成、未来創造の7つのトラックが準備され、各トラックで最先端の方々に講演をいただきます。
カフェ・ド・
eシンポ
 ”展示コーナー” “参加者交流の場” “ドリンクサービス”を 設置します。

懇親会
(18:00 -
19:30)
 トラック終了後、夕刻には、2F 瑞雲にて懇親会がありますのでご参加ください。
9月7日(金)
 
終日
(10:00 -
16:15)
 7日は趣向を変え、教育セミナー・ワークショップを開催致します。

 PM基礎・実践・人材教育にわたる22プログラムを準備しております。



PMシンポジウム2012は各種ポイントの対象となります

PMシンポジウムの様子
 
主催: 特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)
 
後援: 経済産業省(予定)
一般財団法人エンジニアリング協会(ENAA)