概要 開催内容 申込方法 各種認定 会場案内 メッセージ PMAJ
日本経済は、失われた10年と呼ばれたトンネルをようやく抜け出ようとしています。しかしながら、足元には2007年問題や少子高齢化、環境問題など様々な課題が存在し、永続する成長を遂げるためには、これらの課題を克服しこれまでの延長線上にはない変革を遂げて行かなければならないと思います。
本シンポジウムでは、プロジェクトマネジメントが新たな成長力創造の礎となるため、以下の内容をテーマとしたプログラムを企画しています。

 

 
日本がこれからも成長を続けるためには、我が国が誇る"ものづくり"の強みを、"仕組み"を加えることによって、世界に通用する強みとして確固としたものにしなければなりません。その仕組みとしてのプログラム&プロジェクトマネジメントがどう貢献し得るかを俯瞰するために、今回新たに「日本の明日を創るPM」トラックを設け"世界に貢献する明日の日本"に向けた提言を行います。
 
伝統的なプロジェクトマネジメントから、大規模化・複雑化するプロジェクトをマネージするプログラムマネジメント、そしてプロジェクト型組織の運営を目指したエンタープライズプロジェクトマネジメントと言うように、プロジェクトマネジメント手法も年々進化を遂げています。実務に活かせる最新プロジェクトマネジメント手法や実践でのポイント等について実例を交えてお届けします。
     

 
縦軸としての業界別切り口、横軸としての人材育成、プログラム&プロジェクトマネジメント、グローバル等の視点。そして理論と実際の両輪。当シンポジウムならではの多面的なアプローチにより、新たな何かを必ず得ていただけます。
 
CFP(公募講演)、それと自らも頭と手を動かしてみるワークショップ。能動的に関われる参加型シンポジウムであることも特徴の1つです。


     


テーマ毎に各会場に分かれて講演が行われます。
8月31日木曜日
午前 基調講演1 、基調講演2
午後 セッション講演
    ITトラック
    エンジ・建設・不動産トラック
    製造・サービストラック
    ヒューマンリソーストラック
    P2Mトラック
    グローバルトラック
    日本の明日を創るPMトラック
9月1日金曜日
午前
<終日>
セミナー・ワークショップ
午後

ポイントについてはこちら
 
主催: 財団法人エンジニアリング振興協会(ENAA)
特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)
 
後援: 経済産業省
 
協賛: 社団法人情報サービス産業協会、特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
 


 
お問合せ   当協会のセキュリティーポリシー