広報部会
(1)ミッション
PMAJのメディアとしてPMAJ事務局と共同で、マスメディア、PMAJジャーナル、PMAJホームページを通じてPMAJの公式発信を行う。

(2)部会の構成
PMAJ会員あるいは会員が推薦するボランティアで、当部会で活動を希望する方で部会を構成しております。入部は随時可能です。

(3)活動の概要
  • 当部会の活動は以下の4種類です。
    ① 年3回PMAJジャーナルを発行する。
    ② 毎月ホームページ上のオンラインジャーナルを発行する。
    ③ プレスなどメディアへのニュースリリースを行う。
    ④ 仕掛け型PMAJ情報キャンペーンを企画・実施する。
    ⑤ P2Mに関わる各種講習の講師母体となる。
  • 部会は、年度活動計画・予算の策定を行い理事会に報告し承認を得ると共に、向こう3ヶ月間の活動(テーマ設定など)に関して適宜戦略会議を行う。
  • 設定したキャンペーンなどの事業テーマに関して、詳細実施計画を作成し、関係者と内容案の調整を行い、PMAJ事務局と共にキャンペーンを実施する。

(4)活動実績

1 ) PMAJジャーナル
「PMAJ機関誌」として、プロジェクトマネジメントにかかわる様々な情報を、会員諸氏のご寄稿を中心に、現場感覚を失わない形でお届けしています。ジャーナルの発行は年3回あり、ボランティア編集委員によって企画・編集されています。それぞれの特集テーマについて投稿を募っていますので、興味のあるテーマがありましたら、奮ってご寄稿下さい。また読後感のフィードバックもお待ちしています。

  PMAJジャーナルはこちら

 

2 ) オンラインジャーナル
開設以来毎月欠かさず発行しており、会員と会員外の皆様から根強い支持を得ております。

  オンラインジャーナルはこちら

 

【オンラインジャーナル編集長からのメッセージ】
オンラインジャーナルは人間系PMを主体として編集されています。PMとは国家的な大きなPMから日々の小さなPMまで包含されます。ここではPMの経験をエッセイ風にまとめ、PM実施者の共感をえられるものを選んで掲載しております。PMは米国産ですが、日々のPMとは私たちの文化そのものでもあります。私たちのPMは米国産と日本産の狭間で実行されています。この中に悲喜こもごものPMがあります。これらの経験を生かしながら読者のPM能力が向上できることを願っています。

オンラインジャーナルの構成

  1. 今月のひと言
  2. PMAJだより
  3. 投稿
  4. ディスカッションコーナー
  5. 書評
  6. 部会活動
  7. 連載コーナー
上記の趣旨で行われていますので、会員各位の投稿を歓迎しております。
採用の際は薄謝を提供します。

(5)部会に関するお問い合わせ

広報部会に関するお問い合わせは、 こちら にお願いいたします。